はなまる App Storeからダウンロード

はなまる

IPPEI TORII
教育
¥300
5.0
App Storeからダウンロード

App Storeの説明

「子ども向けToDoアプリ」

「はなまる」は、「一人でできた」という達成感を味わい、「自分でやってみよう」という意欲を高めるための子供用ToDoアプリです。小さなお子さんも一目で「次に何をしたらいいか」が分かるよう、無駄な機能を省き、シンプルな操作性を追求しました。また、お子さんが達成感を味わい、「目標に向かってがんばってみよう」という意欲を高めるために、様々な工夫が凝らされています。

「はなまる、ついたよ!」
「はなまる」最大の特徴は、スタンプ機能です。
お子さんは誰でも、何かできたときにシールを貼ってもらったり、スタンプを押してもらうことが大好き。「はなまる」のスタンプ機能を使えば、それが携帯で気軽にできます。例えば、「ご飯を残さず食べる」という目標(タイトル)を設定した表を作り、1回できる度にスタンプを押していきます。スタンプが一つずつ溜まっていくことで、あとどれくらいでゴールに到達するかが、一目で分かります。表が全部埋まったときには特別のごほうびを用意するなど工夫次第で、小さなお子さんもより積極的に目標を達成しようとするでしょう。また、表をスタンプで一杯にすることで達成感が得られ、自分で目標に向かって努力する意欲が高まります。

「じぶんで、がんばるよ!」
言葉を覚え始める2、3歳頃から、子どもは何でも「じぶんで!」やりたがります。ところが、日常生活で大人が何気なくしている行動にも細かい手順があり、これが十分に理解できない小さなお子さんは、大人のように簡単に行動することができないのです。そこで、「はなまる」のスケジュール機能を使って、お子さんに「次に何をしたらいいか」を示してみましょう。シンボルと文字の両方であるスケジュール(作業内容)の一つ一つの作業を画面に表示することができるので、小さなお子さんでも一目で「何をしたらいいか」が分かります。一つの作業が終わり、画面をタップすると、その作業を表すシンボルにはなまるがつきます。また、スケジュールの一連の作業が全て終了すると、くす玉が割れたりファンファーレが鳴ったりごほうびのイラストが表示されたりと、楽しい仕掛けも盛りだくさんです。

「できた!がいっぱい」
「はなまる」の基本的な機能は、以下の3つです。

スケジュール作成・管理
スケジュール(作業)を作成し、その流れを表示することができます。1つの作業が終わったら、「できた!」をタップすることで、はなまるが押されます。

タイマー機能
スケジュール(作業)を完了するのにどれくらい時間がかかったかを計ることができます。目標時間を設定しそれに向かってカウントダウンする方法と、かかった時間を計る方法の2つが選べます。また、今までのベストタイムも保存されます。

スタンプ機能
目標を掲げた表をつくり、そこにスタンプを押していくことができます。

App Storeからダウンロード
アプリ紹介に戻る