CARTE - 自律神経をスマホで測れる! App Storeからダウンロード

CARTE - 自律神経をスマホで測れる!

cyberagent inc
ヘルスケア/フィットネス
無料
4.1
App Storeからダウンロード

App Storeの説明

本アプリは、自律神経研究の第一人者「順天堂大学医学部 小林弘幸教授」の全面監修を受けております。

CARTEとは、自律神経の状態を測定し、可視化できるアプリです。
スマホのバックカメラに60秒指を置くだけで、
「新指標 インナーパワー」で1〜100の数値であなたの自律神経の状態をスコア化します!

自律神経が乱れると、
朝起きれない、疲れやすい、肩こり、イライラの原因となります。

自律神経は1日の中でも変動するため、自分のコンディションを意識することが改善への第一歩です。

まずはインナーパワーを測定し、あなたの状態に合わせた、
小林弘幸教授の「自律神経改善コメント」と、
ストレスフリーな「自律神経エクササイズ」でセルフコントロールしましょう。

CARTEで自律神経をコントロールし、体の内側からキレイになりましょう!


◎はじめに自律神経の豆知識

自律神経とは、心身の健康のおおもと、内臓や血流を24時間コントロールしているのはご存知でしたか?
2つに分けられる、交感神経と副交感神経はアクセルとブレーキのような役割を担っています。

現代人は、交感神経優位で「常に活動的な状態」になっており、
副交感神経の働きが弱く、うまくリラックスできず自律神経が乱れる傾向があります。

2つの神経のバランスを整えることで、自律神経の乱れが改善されることにより、
質のいいキレイな血液が細胞のすみずみまで行きわたり、
結果としてアンチエイジング、肌荒れ、ホルモンバランスがよくなり、究極のインナーケアとなります。


◎アプリ機能について

①スマホのバックカメラに60秒指をあてるだけで、インナーパワーで自律神経がわかる!

カメラに当てた指から脈拍を取得し、心拍変動解析にもとづき、
自律神経の総合評価指標として、インナーパワーを算出しています。
疲労・ストレス度を定量的に捉える「自律神経活動量」と
交感神経・副交感神経から算出される「自律神経バランス」を解析し、総合的に評価しています。
算出に使用している評価軸は、研究データに基づき統計的に決定しています。


②自律神経に効果的なエクササイズ動画で、毎日のセルフコントロール

本アプリ監修の、小林弘幸教授が研究・開発した、
自律神経機能と肉体が同時にトレーニング可能な「セル・エクササイズ」
エクササイズ動画は、ストレスがかからない動きで自律神経を整えることができます!


③インナーパワーを振り返り、あなたの自律神経が乱れるリズムを可視化

毎日測定し続けると、あなたのインナーパワーの変化の傾向がわかりやすくなります。
変化やインナーパワーをデータから解析可能です。
また、インナーパワー測定時のあなたの状態を記録することができるタグ機能で、
生活リズムによるインナーパワー変化や、体調管理をすることが可能です。

◎自律神経解析の信頼性

本アプリは、心電の取得ができる専用センサ「M-BIT」と同時測定による精度合わせを繰り返し実施しており、0.7以上の相関係数を実現しております。
心拍においては、0.99の相関係数となります。
本研究は、順天堂大学医学部 小林弘幸教授と株式会社BITASとの共同研究により論文発表を予定しております。

◎対応端末とOSについて

・iPhone 5s以降の端末でご利用いただけます。
 フラッシュ付きの端末でしかご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

※iPhoneXs・iPhoneXs Maxの端末では、iOS12.3.1以降でご利用いただけます。


◎注意事項

本サービスは、自律神経の簡易診断のアプリです。
医療機関での診断に代わるものではなく、確定的な診断を行うものではありません。
必要に応じて医療機関を受診するようおすすめいたします。


◎お問い合わせ
ご質問、ご意見、お問い合わせ等がある場合は、下記のメールアドレスよりご連絡ください。
carte_contact@cyberagent.co.jp

App Storeからダウンロード
アプリ紹介に戻る