関連記事

コレグラフBOX辞典「Space&time」

Animation→DialogAnimation ☆Space&Time→Pepper ①BothArmBumpInFront_01 両手を前で「置いといて」 ②BothArmsBump_LeanR …

賞子の部屋

島根県松江市立意東小学校の井上賞子先生が自作した教材をご紹介します。 数図ブロック操作板 操作が苦手な子が、数図ブロックを使って、たし算ひき算の学習に取り組むための教具です。 たしひきものさし たし算 …

①iPadでの動画撮影・編集の仕方

基本的なiPadでの動画撮影・編集の仕方を紹介します。 iPadで動画教材を作成するには、見る方に理解しやすくするための工夫が必要です。撮影には、いくつかのポイントがありますので、動画で紹介します。 …

アプリ紹介⑨デジタル教科書/教材

ここでは、「デジタル教科書/教材」の分類のアプリを動画で紹介します。 「にほんごであそぼ 絵あわせかるた」の紹介 いろいろな機能がついていて、子どもたちも喜んで取り組みますよ。   &nbs …

教材・教具アイデアの部屋

特別支援教育に役立つ、教材・教具のアイデアを紹介します。   光るタイマーの紹介 光で視覚的に設定時間を知らせてくれるわかりやすいタイマーです。     音声で時刻を教えてくれる腕 …