教材館

賞子の部屋

投稿日:

島根県松江市立意東小学校の井上賞子先生が自作した教材をご紹介します。


数図ブロック操作板

操作が苦手な子が、数図ブロックを使って、たし算ひき算の学習に取り組むための教具です。


たしひきものさし

たし算ひき算の計算尺です。簡易に作れて、確認の手だてとして使えます。


カタカナマッチング

乗り物の好きな子どもに、カタカナ学習の導入で使ったマッチングの教材です。


ミリくっきり定規

ミリの小さなメモリを、よみやすくした定規です。

 
3回短文プリント

思い出して書く・確認して書く・もう一度思い出して書くという3つのステップで文章の中で漢字を使う練習ができるプリントです。

 


ひらがなしっかりシート

シールをはったり塗り絵をしていくことで、文字の構成や線の関係をしっかりとらえることをねらって作ったワークシートです。


眼球運動の練習ボード


ひらがなかたぬきカード

 


長音表記の確認カード

  • すべてのコンテンツは、YouTubeチャンネル教材館アイコン
    魔法の教材館  様々な手作り教材をご紹介でご覧いただけます。【お願い】
    「魔法のお手伝い」は基本的に学校等教育機関によるご利用を前提としております。 したがいまして、掲載の記事・動画・写真は教育機関であれば自由に利用していただいて構いませんが 著作権は放棄しておりませんので、ご利用者が自己の著作物として扱うことは禁止とさせていただきます。

-教材館

関連記事

iPad・iPhone教材の部屋

特別支援教育において、iPadやiPhoneをよりよく使うための自作教材を紹介します。   1分で作れるスタイラスペン 100円ショップで購入できるセルローススポンジを使った、自作のスタイラ …

教材・教具アイデアの部屋

特別支援教育に役立つ、教材・教具のアイデアを紹介します。   光るタイマーの紹介 光で視覚的に設定時間を知らせてくれるわかりやすいタイマーです。     音声で時刻を教えてくれる腕 …