「魔法のプロジェクト」は、学ぶことに困難のある子どもたちの学びを情報端末等テクノロジーで支援するためのプロジェクトです。
東京大学先端科学技術研究センターとソフトバンクグループ、研究協力校によって進められています。
「魔法のお手伝い」は、これまでの魔法のプロジェクトの採択校による実践研究で得られた成果を一般の皆様にコンテンツとして公開することを目的としています。以下の動画コンテンツで特別支援教育を豊かにするお手伝いをしています。
魔法の動画クラブ
近年、有効性が認められ、多くの実践で活用されるようになってきた動画教材。より「見やすく」「わかりやすく」「かんたん」に作成するための方法を解説します。
魔法のアプリ紹介動画
「魔法のプロジェクト」採択校の教員が実際に使って効果が高かったアプリを動画で紹介します。
魔法の教材館
iPadを豊かに活用するための工夫からICTを用いないアナログ教材まで、様々な手作り教材とヒントを紹介します。
魔法の啓発絵本
「子どもたちのことをもっと知ってほしいー」「子どもたちの心の声を聞いてほしいー」
そんな思いで、お子さんから大人の方まで一緒にご覧いただける動画絵本を制作しました。
魔法のお手伝い for Pepper
平成29年度より魔法のプロジェクトでの採択機体となり、教育現場での活用が期待される人型コミュニケーションロボット「ペッパー」
特別支援教育での活用のアイデアや、プログラミングをする上で必要となる動作の一覧などをまとめています。
「魔法のプロジェクト」×「ドロップレット・プロジェクト」
かわいいシンボル「ドロップス」とVOCAアプリ「DropTalkHD」でおなじみのドロップレット・プロジェクトのコラボで実現したYouTubeチャンネルです。特別支援で幅広く役立てることができるよう、アプリの使い方や便利な実例などを紹介しています。
【お願い】
「魔法のお手伝い」は基本的に学校等教育機関によるご利用を前提としております。 したがいまして、掲載の記事・動画・写真は教育機関であれば自由に利用していただいて構いませんが 著作権は放棄しておりませんので、ご利用者が自己の著作物として扱うことは禁止とさせていただきます。