デジタル教科書/教材 > 小学1年生かんじ:ゆびドリル(書き順判定対応漢字学習アプリ)

小学1年生かんじ:ゆびドリル(書き順判定対応漢字学習アプリ)

NEXTBOOK, Inc.

  • ¥600
  • 教育
  • 2011/11/22
  • 日本語

AppStoreより
◆「書き順」「画数」を判定する最強の漢字学習アプリ!◆

App Storeトップ教育有料iPad Appランキング1位を獲得*し、シリーズ総ダウンロード数46万突破のベストセラー漢字学習アプリが、新たに「書き順」「画数」判定機能を備え、さらにパワーアップしました!

はね、とめ、はらいが正確な教科書体フォントを使用した、本格的漢字学習アプリ。小学1年生が習う漢字80文字すべてを学習できます。

実際に漢字や漢字の読みを指で画面に書いて、ドリルをやってみましょう。アプリが指で書いた文字を認識して採点します。「ドリル」画面では、正解の漢字を書いても、正しい書き順で書かないと、◯になりません! 漢字の練習画面では、書き順や画数を間違えると、アプリが間違いを指摘してくれます。漢字を書く際は常にアプリが書き順チェックを行うため、これまでにないクオリティの漢字学習ができます。

・「手書き文字認識がすばらしい。授業で使えるレベル」(小学校教諭)
・「放課後の個別指導で活用しています」(小学校教諭)
・「子どもたちの集中力がこれまでより持続するようになりました」(特別支援学校教諭)
・「実際に漢字を自分で書いてみたいという欲求が高まるようです」(アメリカンスクール教諭)
・「この勉強アプリはよくできてますね。タッチペンと組み合わせたら最強になるんじゃないでしょうか」(AppBank)

など、各方面や教育現場から高い評価をいただいております。

【ドリル/機能の紹介】
●書くドリル
ゆびで画面に漢字を書いて書き取り練習ができるドリル。正しい「書き順」「画数」で漢字を書かないと◯と判定されません。

●読むドリル
漢字の読みがなを書くドリル。音読みと訓読みの問題が次々と出題されます。

●練習
漢字の書き順を確認し、お手本に沿って、繰り返したくさん漢字を書く練習ができるドリル。1つの漢字につき、10個まで、自分で書いた文字を保存することができます。1文字を10回練習をすると、ちびメダルがもらえます。自分で書いた文字を一覧表に登録できるので、漢字一覧を自分の字&ちびメダルでいっぱいにしてみましょう!
漢字の練習の際、正しい書き順、画数でなぞらないと、アプリが間違いを指摘し、文字を保存することができません。お手本と自分が書いた文字を見比べて、正しい書き順、画数で漢字を書きましょう。

●成績表
各ドリルとちからだめしを行った点数、回数、日付、正解率が表示され、間違えた漢字、読みがなが表示されます。間違えたドリルを再度学習することが簡単にできます。

●「ちからだめし」機能
書き取りドリルと読みがなドリルそれぞれにあるモードです。
合計20問のドリルをランダムに出題し、記憶の定着をはかります。

「書き順」「画数」判定について
・「書き順」「画数」を両方間違えた場合は「画数」の間違いを優先して表示します。
・「練習」画面で、なぞり見本と極端に異なる文字等を書いた場合、またなぞりエリアから線がはみ出した場合など、正しい判定が行われない場合があります。
・はね、とめについては判定しておりません。また、ひらがなの書き順は判定しておりません。

*「小学1年生かんじ:ゆびドリル」は、App Storeトップ教育有料iPad Appランキングで1位を獲得しました。
*本ソフトウエアはPUX社の手書き文字認識エンジン”楽ひら(R)”を利用しています。
楽ひらはPUX社の登録商標です。

アプリケーションの評価

6ポイント 70件の評価

レビューコメント

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


SSL パスワード紛失
新規登録
カテゴリー
掲載依頼
アプリ関連フォーラム
新着アプリ
新着コメント