デジタル教科書/教材 > そらがき <漢字筆順学習アプリケーション 小学校3年>

そらがき <漢字筆順学習アプリケーション 小学校3年>

BUNKEIDO CO.,LTD.

  • ¥480
  • 教育
  • 2012/7/29
  • 日本語

AppStoreより
漢字筆順アプリ「そらがき」は,タブレットの画面を指やスタイラスペンでなぞって書き,
漢字の筆順と字形を学習することができる小学生のためのアプリケーションです。
小学校で使われる教材・教具を開発・発行する文溪堂が学習のノウハウを詰め込み,
3ステップで新しく覚える漢字を学習し,筆順や字形のみならず「とめ」「はね」「はらい」も表現することを実現しました。

収録する漢字は小学校3年生で学習する全ての漢字を網羅しています。
また,文字にもこだわり,書き文字フォントで正しく,美しい文字で学習することができます。
合格した漢字には花マークが付いたり,その漢字の筆順動画や使い方,成り立ちなどの情報を見たりすることができ,子どもの達成感を喚起する工夫が満載です。

■機能紹介
・小学校3年生で学習する全ての漢字を網羅。
・学年配当漢字が「音読み順」「総画数順」「部首(画数)順」で並べ替えでき,練習したい漢字が自由に,無制限に選べます。
・3ステップで確実に筆順,字形が身につきます。
 ステップ1・・・なぞり用の手本文字に筆順を表示。筆順にそって書いていきます。
 ステップ2・・・なぞり用の手本文字のみを表示。ステップ1で覚えた筆順で書いていきます。
 ステップ3・・・なぞり用の手本文字が無く,方眼のみ表示。ステップ1,2で覚えた筆順,字形で書いていきます。
 「判定」で「〇」や「×」が表示されます。 
・書いた漢字を一画一画記憶し,どこで間違えたか判定します。
「せってい」で判定基準を、「むずかしさ」を3段階(やさしい・ふつう・むずかしい)、
「とめ・はらいのこたえあわせ」(する・しない)、「とびだしのこたえあわせ」(する・しない)で切り替えることができます。
・3つのステップ全てに合格すると花マークが付き,子どもに達成感を味わわせることができます。
花マークはメニューにも反映されるので,合格した漢字が一目でわかります。
・「知識」では,選択した漢字の使い方などの情報を見ることができます。

アプリケーションの評価

5ポイント 18件の評価

レビューコメント

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


SSL パスワード紛失
新規登録
カテゴリー
掲載依頼
アプリ関連フォーラム
新着アプリ
新着コメント