関連記事

特別支援教育におけるペッパー活用のアイデア・ヒント

特別支援教育でペッパーを活用する際のアイデアやヒントについてまとめています。 特に、初めて特別支援教育の場で活用を始める前にご覧いただくことをお勧めします。 Pepper到着時の開封   & …

④動画の活用で役立つiPadの周辺機器

AppleTVの説明 iPadの画面をワイヤレスでTVやプロジェクターに投影するAppleTVの使い方と授業での活用法の説明です。 100円ショップのメニュースタンドを使ったiPadの撮影用スタンド …

賞子の部屋

島根県松江市立意東小学校の井上賞子先生が自作した教材をご紹介します。 数図ブロック操作板 操作が苦手な子が、数図ブロックを使って、たし算ひき算の学習に取り組むための教具です。 たしひきものさし たし算 …

コレグラフBOX辞典「Self&other」

コレグラフの各BOXの動作を一覧していただけます。 Animation→DialogAnimation→Self&Other→Pepper ①BothHandsBumpWhithBump_01  両手 …

⑤動画教材作成の留意点

 児童生徒のプライバシーを守る工夫 動画を配信する際に必ず留意しなければならない、プライバシーを守るための方策です。   プロの技術に学ぼう プロのカメラマンの作品を見ることで、き …