動画クラブ

④動画の活用で役立つiPadの周辺機器

投稿日:


AppleTVの説明

iPadの画面をワイヤレスでTVやプロジェクターに投影するAppleTVの使い方と授業での活用法の説明です。


100円ショップのメニュースタンドを使ったiPadの撮影用スタンド

100円ショップ「ダイソー」で販売されているメニュースタンドを流用すると、iPadを立てた状態で固定して撮影をすることができます。

 

 

 

全てのコンテンツは、YouTubeチャンネル

動画クラブアイコン
特別支援教育に役立つ!動画教材 「魔法の動画クラブ」

でご覧いただけます。

【お願い】
「魔法のお手伝い」は基本的に学校等教育機関によるご利用を前提としております。 したがいまして、掲載の記事・動画・写真は教育機関であれば自由に利用していただいて構いませんが 著作権は放棄しておりませんので、ご利用者が自己の著作物として扱うことは禁止とさせていただきます。

 

-動画クラブ

関連記事

⑧かんたん・おもしろ映像表現

農ポリスクリーンを使ったびっくり映像表現 農業用のポリスクリーン(農ポリ)はプロジェクターの映像を映すことができるので、面白い表現ができます。   プロジェクションマッピングを活用した『かん …

⑥ちょっと工夫した動画撮影の仕方

かんたんライティングの工夫 iPadには撮影用の補助ライトがついていないため 、様々な工夫で考量を確保して、見やすい動画にすることが必要です。そのための手軽な方法をまとめています。   i …

①iPadでの動画撮影・編集の仕方

基本的なiPadでの動画撮影・編集の仕方を紹介します。 iPadで動画教材を作成するには、見る方に理解しやすくするための工夫が必要です。撮影には、いくつかのポイントがありますので、動画で紹介します。 …

②かんたん動画作成アプリの紹介

iPadでかんたんに動画を作成できるアプリの紹介です。 基本的に、特別支援教育で活用できそうなもので、かつ無料の物を選んでいます。 写真からかんたんにBGMつき動画が作れるアプリ「SlideMov …

⑤動画教材作成の留意点

 児童生徒のプライバシーを守る工夫 動画を配信する際に必ず留意しなければならない、プライバシーを守るための方策です。   プロの技術に学ぼう プロのカメラマンの作品を見ることで、き …