教材館

教材・教具アイデアの部屋

投稿日:

特別支援教育に役立つ、教材・教具のアイデアを紹介します。

 
光るタイマーの紹介

光で視覚的に設定時間を知らせてくれるわかりやすいタイマーです。

 

 


音声で時刻を教えてくれる腕時計の紹介

ボタンを押すと音声で時刻を知らせてくれる腕時計です。

 



バイブレーションタイマーの紹介

設定時間を振動で知らせてくれる、活動中でも時間管理がしやすいタイマーです。

 

 


「バールーペ」の紹介

一行だけを拡大して表示させることが出来る拡大鏡です

 


「リーディングトラッカー」の紹介

今読んでいる行だけに注目できるように、両隣の行が見えないようになっている教具です。

 

 

 

 

すべてのコンテンツは、YouTubeチャンネル

教材館アイコン
魔法の教材館  様々な手作り教材をご紹介

でご覧いただけます。

 

【お願い】
「魔法のお手伝い」は基本的に学校等教育機関によるご利用を前提としております。 したがいまして、掲載の記事・動画・写真は教育機関であれば自由に利用していただいて構いませんが 著作権は放棄しておりませんので、ご利用者が自己の著作物として扱うことは禁止とさせていただきます。

-教材館

関連記事

賞子の部屋

島根県松江市立意東小学校の井上賞子先生が自作した教材をご紹介します。 数図ブロック操作板 操作が苦手な子が、数図ブロックを使って、たし算ひき算の学習に取り組むための教具です。 たしひきものさし たし算 …

iPad・iPhone教材の部屋

特別支援教育において、iPadやiPhoneをよりよく使うための自作教材を紹介します。   1分で作れるスタイラスペン 100円ショップで購入できるセルローススポンジを使った、自作のスタイラ …